頑固な汚れはハウスクリーニングでピカピカにしてもらおう

作業員

ヌメリの原因と対策方法

台所

毎日の食事を作るキッチンは、常に綺麗にしておきたいものです。しかし、キッチンのような水回りは汚れやすい傾向にあります。台所やシンク、排水口のヌメリはとくに厄介です。ちゃんと綺麗にしたつもりでも、気づけばヌメリが発生していることがあります。夏場なんかの暑い日は最悪です。そもそもなぜヌメリが発生するのか原因はご存じでしょうか。実はヌメリの原因は、バクテリアや細菌などの微生物が排出する物質なのです。料理を作るときにでる野菜の切れ端や皮などの生ごみは、微生物のエサとなります。そのためキッチンの排水口や生ごみを入れておく三角コーナーはヌメリやすいのです。毎日綺麗にしていても、そこに微生物が少しでも残っていればどんどん繁殖していきます。微生物を完全に除去しなければ、ヌメリの発生を抑えることは難しいのです。

自宅でできるヌメリ取りの方法として、「重曹」と「クエン酸」があります。お湯にクエン酸を溶かし、重曹は排水口にかけその上からお湯(クエン酸入り)をかけます。30分ほどしたら後は水で流すだけでヌメリ取り完了です。他にもヌメリ取りグッズなどもあるので、使ってみるといいかもしれません。頑固なヌメリの場合は業者にヌメリ取りをしてもらうといいでしょう。業者は強力な薬剤を使って微生物を死滅させてくれるので、ヌメリが発生しないようになります。キッチンでは食べ物を扱うので、できるだけ綺麗に清潔にしておくことが大切です。